女性の運命は髪しだい!?(NHKあさイチ9/21)

今日の「あさイチ」では女性の運命と髪型について紹介されていました。
今こんな本が売れているそうです。

「稼げる髪」
「恋に落ちやすい髪」
「就活で覚えてもらえる、印象に残る髪」

女性の髪型は運命も左右するというのは本当でしょうか?

出演されていたのは「髪型を変えたら金運がアップした」という女性。

「髪型を変えて転職をして、その時にお給料がドーンと上がりました」

以前はロングヘアーだったのですが、2年前に転職を決意。仕事ができる女性っぽいファッションに変えましたが上手くいかなかったそうです。
ところが、前下がりのショートボブにした途端、転職に成功!!収入が2倍に!!
実は前下がりのショートボブは「仕事ができるイメージの髪型」だったんです。

以前のロングヘアのイメージ⇒明るくて陽気なうるさい女の子
前下がりのショートボブのイメージ⇒仕事ができそう!バリキャリ!

なんでも髪型を変えただけで、勝手に勘違いしてくれるそうです(笑)


でもなぜ髪型を変えただけで勘違いしてくれるのか?
「女の運命は髪で変わる」の著者、佐藤友美さんはこう言います。
佐藤さんはこれまで4万人の女性を取材。髪型で変わる女性を多くみてきたそうです。

佐藤さん「髪型って実は、ひとが思っているよりもキャラクターと結びついているんですよね。例えばショートヘアの人はボーイッシュでアクティブなイメージがあり、黒髪のロングのストレートの人はおしとやかなイメージがあったりします。」

例えばアニメでも、ショートヘアの「ハイジ」は活発な女の子、ロングヘアの「クララ」はおとなしい女の子と定番化しているそう。

佐藤さん「髪型を変えるとキャラが変わったと見られ、相手からの見られ方も変わるんです」


たとえばフリーの女性アナウンサーの髪型で多いのはこの3点
①清潔感があるナチュラルな髪色
②柔らかな雰囲気を醸し出す、内巻きの毛先
③さりげない知性を感じさせる、7:3の斜め前髪
この3点が揃うと最強のモテ髪になるそうです!!


ちなみに先日都知事になった小池百合子さん。
ショートカットにする理由を聞くと?
小池百合子「ショートカットにするとシャンプーの量も少なくてすむし、ドライヤーかける時間も少ないし、それを一生分で足せば、たぶん3年分くらい他の時間に使える、という話しをするとみんなにびっくりされるけど、とてもプラクティカル(実用的)に考えています(笑)」と仰っていました。


-------------------------------
10分で運気が上がるテクニック
-------------------------------

ポイント① 髪のツヤ
髪の毛ってウロコみたいにキューティクルがあるんです。できるだけなでてあげるように、ウロコをめくらないように、乾かしてあげた方がツヤっぽくなります。(佐藤さん)
●キューティクルの向きに沿い、上から下へ乾かすとツヤが出るそうです。


ポイント② ボリューム感
髪の毛で全体にひし形を作ることを意識すると、頭が小さく見えてバランスよく見えるんです。(佐藤さん)
●分け目の左右の毛束を逆側に移動させる。
●顔回りの髪は、内側の髪だけ耳にかける。



佐藤さん「髪の毛って自分の体にくっついているものじゃないですか。メイクやお洋服と違って脱いだりするものじゃない。そこがキレイに決まると、自分の気持ちも上がるので、そうすると運命も良い方向に転がっていくのでぜひぜひ気にしてみて下さい」









15㎏の減量に成功 ハーバード式野菜スープ サタデープラス9月10日放送

サタデープラスで9月10日放送していた
ハーバード式野菜スープ。

考案した高橋ドクターはこのスープで15㎏の減量を成功させたそうです

高橋弘ドクターがこのスープで摂取したい栄養素。
それは近年注目されている「ファイトケミカル」というもの。

○ ファイトケミカルとは? ○

野菜や果物が紫外線や害虫から身を守るために作り出す栄養素で、とても抗酸化作用が強い成分。
水溶性です。
がん予防や免疫力アップに効果があるそうです。



ハーバード式野菜スープの効果

ハーバード式野菜スープに入っているのは「健康によい野菜」トップ4

キャベツ・玉ねぎに含まれるファイトケミカル
血液サラサラ効果あり

にんじん・キャベツに含まれるファイトケミカル
抗酸化作用あり

食物繊維がたっぷりと含まれている
糖質や脂質の吸収を防ぐのでダイエット効果あり


作り方はとても簡単なので材料さえあればすぐに出来ちゃいます。

>>ハーバード式野菜スープ レシピ 2人前<<

 にんじん 200g
 カボチャ 200g
 玉ねぎ 200g
 キャベツ 200g
 水 2ℓ

作り方
①すべての野菜を食べやすい大きさにざく切りにする。(にんじん・カボチャは皮付きで)
②玉ねぎの皮やにんじんのヘタ、カボチャの種など普段は捨ててしまうところを出汁袋にいれ、鍋に入れる。(こういう所にもファイトケミカルがふんだんに含まれている)
③水で20分煮込む。


これを朝晩2回飲むといいそうです。
ちなみに味付けはありません。
野菜の甘味が出て美味しいそうですが、物足りないという人はカレー粉・黒こしょうなどを入れてもいいそうです。


↓↓高橋ドクターの著書


一口30回噛むことはダイエットに効果的なのか(この差ってなんですか?H28/7/24放送)

租借回数.jpg

H28/7/24の「この差ってなんですか?」では咀嚼回数でのダイエット効果について!


昔から良く噛んで食べるように言われていましたが、医学的にも良く噛んで食べることはダイエット効果が。


●ダイエット効果がある理由●
●良く噛むことで脳からヒスタミンが分泌され、満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれる
●ノルアドレナリンが体内に多く分泌され、脂肪が燃焼されやすくなる



それでは一体何回噛むことが一番良いのか、女性9人で実験をしていました。
実験内容は、10回噛むチーム・30回噛むチーム・50回噛むチームにわかれ、一週間実験!!
体重や体長の変化などを報告


まず体調の変化としては、たくさん噛んで食べていると「お通じが良くなった」という人が何人か。


その理由を湘南美容外科クリニック 福澤見菜子先生が答えていました。

噛むことで唾液が多く出るんですけど、その中に消化酵素がはいっているので、胃や腸の負担が少なくなって便通が良くなったのかもしれないですね」との事。


あと、噛むことで食べる量も少なくなってきたと答える人も


<<一週間の実験結果>>
■一口10回噛むチーム■
体重・・・平均マイナス0.2kg
体脂肪率・・・平均プラス0.6%
小顔効果・・・変化ナシ

■一口30回噛むチーム■
体重・・・平均マイナス0.9kg
体脂肪率・・・平均マイナス1.0%
小顔効果・・・アゴから耳までの長さ、1.5㎝縮小!!
ほうれい線が薄くなった・・・唾液には成長ホルモンも含まれており、アンチエイジング効果がある。


■一口50回噛むチーム■
体重・・・平均マイナス1.5kg
体脂肪率・・・平均マイナス1.4%
小顔効果・・・アゴの筋肉が張って、小顔効果は得られなかった。



実験の結果、ダイエットと美容を考えると一口30回噛むのが一番良いということがわかりました