GENKINGとJunJun 美のお悩みサロン スッキリ!!【メイク編 黒木メイサ風スモーキーアイとほうれい線の消し方】

>>>GENKINGとJunJun 美のお悩みサロン スッキリ!!【ファッション編 MA-1】はこちら

GENKINGとJunJun 美のお悩みサロン スッキリ!!【ファッション編 MA-1】の続き
【JunJunによるメイク編】です!!


ほうれい線が目立つため、実年齢より老けて見えてしまう、村松さんのお悩みにメイクアップアーティストのJunJunが答えます!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JunJun直伝!まるでマイナス5歳肌!?
ツヤ感ベースメイク
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

JunJun「老けてみられる原因は、肌の質感。ツヤだったり肌のハリ・ボリューム感がない」

JunJunおすすめアイテムその1
「ベビーオイル!!」

JunJun「乾燥しがちなところって硬いんですよ。割れやすく(シワが目立ちやすく)なってきたりするので、(やさしく)つまみながら揉むようにします」

POINT:メーク前の保湿で肌の乾燥によるシワを目立ちにくく。
1分ほどなじませたらティッシュで拭き取ります。



--------------------------------------
JunJun「さらに乾燥を防ぐための保湿アイテム、シワ伸ばしスティック!!」
「インスタント コンフィデンス スティック(ボビイ ブラウン)」


☆オイルがスティック状に固まった、保湿力バツグンのアイテム!!

JunJun「目尻のシワや、ほうれい線に塗る(塗った後指でポンポンとなじませていました)。これで保湿されて乾燥を防げるので、シワの線が入りにくいんです」


--------------------------------------
次に使用するのはファンデーション。
とってもリーズナブルなんです!!

「クリーミィファンデーション(セザンヌ) 680円!」

JunJun「お値段が、なんと680円なんです♪」
ゲンキング「安っす!!」
JunJun「少量ですごく伸びもいいし、ツヤ肌も作れるアイテム。
ポンポン叩くように伸ばしていくんです。叩くことでしっかり肌に入って、ツヤがすごく生まれます」

ベタベタ塗り
ポンポン叩き塗り
☆べたっと塗り広げず、ポンポンと指で叩きながら伸ばすことで、より自然に肌になじみ、ツヤが生まれます。

JunJun「ほうれい線のところは特に、指に残ったもので伸ばすといいです。(ファンデを)重ねれば重ねるほど溝に入っていくので割れやすくなるので」


POINT:シワの気になる部分は薄く塗る。


ここまでが下地です。
オイルでたっぷり保湿したおかげで、悩んでいたほうれい線が目立ちにくく、薄くなっていました!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JunJun直伝!黒木メイサ風
簡単ハンサム眉の作り方
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

JunJunおすすめコスメはアイブローの筆ペン!!
「ラスティング ツーウェイ アイブロウ リキッド K-パレット 1,296円」

☆使用するのはリキッドタイプのアイブロウ。
先端が細い筆ペンのようになって、使いこなすのが難しそうですが、意外と簡単なんです!!

JunJun「毛を1本1本描くようなイメージでやると失敗しづらいです。
しっかり塗ればしっかり色も付くし、筆先で描くと色も薄くなるので。」


☆色づきが薄いため、数回重ねて塗ることで好みの濃さへ調節も可能!
☆仕上げに筆ペンの反対側に付いているパウダーを使って、眉頭をふんわりとぼかしていけば、凜としたしっかり眉に♪


---------------------------------------

黒木メイサ風に近づける更なるポイント
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JunJun直伝!黒木メイサ風 簡単クール!
スモーキーアイの作り方
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スモーキーアイとは?

ダークカラーで目の周りを囲む、クールな雰囲気になれるメイク


JunJun「結構みなさん失敗してる。クマっぽくなったり、ゾンビみたいにウェ~ってなったり(笑)」
☆スモーキーメイクをするとき、ほとんどの方が「明るいアイシャドー」⇒「暗いアイシャドー」の順番に塗り重ねていきますが、この方法だとグラデーションを作ろうとどんどんと濃くなってしまい、ゾンビ化しがち・・・。


使用するのは「トリプルレシピアイズ(インテグレート) 1,620円」

POINT:グラデーションが作りやすい数色入りのパレットが

①まずは一番明るい色(左上)のアイシャドウをまぶた全体に塗る。

②一番濃い色(左下)のアイシャドウを、ふたえ幅に塗り、チップなどで境目をぼかします。

③真ん中(左の真ん中)のアイシャドウを2色の境目に塗り、なじませる。

④下まぶたにも同様に「明るい色」⇒「暗い色」⇒「中間の色」の順で塗り、グラデーションで目の周りを囲むようにする。


JunJun「(明るい色に)暗い色を重ねていくと、くすんでいくんです。」
POINT:濃い色を先に塗り、グラデの終着点を決めると塗りすぎずにキレイに仕上がる。


---------------------------------------


仕上げにJunJunがピンクのリップなどでお化粧を終わらせ、
ゲンキングが数種類のアイテムを追加!!


【キャップ 黒】


【スニーカー 白】


【バッグ(黒)+ファーチャーム】




服は前回のブログで紹介したとおり、MA-1、ロングニットワンピです♪
>>>GENKINGとJunJun 美のお悩みサロン スッキリ!!【ファッション編 MA-1】はこちら


☆暗~い全身真っ黒スタイルから、かっこよさと女性らしさを合わせ持つ「色っぽハンサムレディ」に大変身!!
simpleなアイテムも、組み合わせしだいで一気に華やかになるんですね~。
とっても勉強になりました^^♪


GENKINGとJunJun 美のお悩みサロン スッキリ!!【ファッション編 MA-1】

今日(H28/10/20放送)のスッキリ!!は
「GENKINGとJunJun 美のお悩みサロン」

出演者:ゲンキング・JunJun(メーキャップアーティスト)・吉村崇(ノブコブ)

今日のお悩みは、結婚12年の主婦、村松さん36歳。
37歳の旦那様と9歳・5歳の4人家族です。

村松さんの悩み・・・実年齢以上に老けてみられることが多い。
理由①ほうれい線が目立つ
理由②無難な黒い服ばかりを選んでしまい、全体的に暗くなりがち


クールビューティな黒木メイサさんを目指して大変身します!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゲンキングが全身コーデ
テーマは「色っぽハンサムレディ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

向かったのは「ベルシュカ(Bershka)」

「ベルシュカ(Bershka)」とは?
スペインで生まれた人気ファッションブランド。
5年前に日本に上陸し、22店舗を展開。世界のトレンドを取り入れた個性的なアイテムをリーズナブルな価格でゲットすることができます。


ゲンキング「ベロアが今年すごいきてて」
☆高級感のあるベロア素材が今年の秋冬トレンド!



ゲンキング「ロングワンピすごくイイと思う。一枚持っておくとコーデを考えなくてよくてすごく楽なんですよ」
☆ゲンキングが選んだのはグレーのロングニットワンピ♪



ゲンキングイチ押しのアイテムがMA-1

ゲンキング「【老けてみられがち】ってことだから、黒っていうよりかはカーキにして、このまま普通に着ると若作り&ハードっぽいから、先ほどのロングニットワンピと合わせることによって、レディーボーイに♪
ぴったりサイズを買うと逆に古く見えちゃうから、売ってるサイズで1番大きいものを選ぶ方が今っぽい♪」

☆去年から引き続き大人気の「MA-1」。
羽織るだけでクールにきまる、海外セレブ(リアーナ、ローラなど)も注目のトレンドアイテム。
若者向けのアイテムと思われがちのMA-1も、女性らしいアイテムと合わせることで大人っぽく着こなせるんです♪

☆サイズは大きめシルエットがトレンド。
ダボッとしたシルエットが今風なんです♪


>>>JunJunのメイク編に続く!!

最新冷え性対策 スッキリ!!

今日(H28/10/3)のスッキリ!!は
---------------------------------------
秋から始めて冬バッチリ!!
最新冷え性対策!!

---------------------------------------

冷え性の最大の原因は「血行不良」

血の巡りが滞っていては、新陳代謝も低下し、体温は上がりません。
なんと日本人女性の7割が「冷え性」に悩んでいるそう。
今年はちょっと早めに冷え性対策をしましょう


冷え性の正しい対策法を
冷え性のスペシャリスト 渡辺賀子先生が教えて下さいました


冷え性は万病の元
放っておくとさまざまな病気を引き起こすそうです。
●風邪・便秘・肩こり・腰痛・頭痛・不眠・肌荒れ・膀胱炎・高血圧・間接リウマチ・アレルギー性疾患・子宮筋腫・子宮内膜症・・・

なぜ冷えが病気を引き起こすのでしょうか?
渡辺先生「日常生活の中でも冷えると頭が痛くなったりお腹が痛くなったりしますよね。冷えと痛みってすごく関係があって、血流が悪くなると痛みを併発したりします。それから風邪は万病の元と言われますが、風邪を引くキッカケにもなってますよね。そうやって冷えると血流が悪くなって、新陳代謝も悪くなる原因になります。」


冷え性の対策をするには、自分がどのタイプなのかを知っておく必要がある。



冷え性には2つのタイプがある

設問
●食事制限中または小食
●運動する習慣がない
●比較的やせ型の体型
●疲れやすい
●むくみやすい



設問
●肩こりに悩んでいる
●生活リズムが乱れがち
●悩みや愚痴をため込む性格だ
●完璧主義者である
●手のひらなど部分的に汗をかく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイプ
ダイエット冷え性タイプ

食事・筋肉の不足で熱を作れない
渡辺先生「熱の大元は食べ物ですので、胃腸が弱かったり食欲がなかったり、ダイエットなどで食べ物そのものが少ないと冷えに繋がります。1日の熱量の6割を作っているのが筋肉ですので、筋肉が少ないやせ型の方や、運動量が少ない方に冷え性は多いです」


タイプの対策は?
   
朝の大豆と毎日の雑巾がけ
たんぱく質と筋肉で体を温める機能UP!

渡辺先生「ついパンやご飯の炭水化物だけになる方が多いのですが、タンパク質は筋肉の元になりますし、タンパク質が消化吸収・代謝される課程で熱をたくさん生み出しますので、納豆や豆乳など、ぜひタンパク質を朝食に取り入れてください」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイプ
イライラ冷え性タイプ
ストレスで血行が悪く運べない
渡辺先生「精神的ストレスが大きな要因になっているタイプで、戦闘モード・緊張モードの交感神経が優位な状態が長いと、末梢の血流が悪くなりますので、末端が冷えるということに繋がります」


タイプの対策は?
   
妄想しながら入浴
楽しいことを考え、笑うことで副交感神経が活性化され、リラックス!

渡辺先生「リラックスし、気持ちよく入浴することで気持ちがゆるんで副交感神経がリラックスモードになると全身の血流が良くなって、新陳代謝も良くなりますから、にんまりするような楽しいことを考えて入浴してください^^」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冷え性改善対策のウソ?ホント?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家の中でレッグウォーマーはいてもいい?

靴下を重ね履きして温める?

渡辺先生「足元を温めるのは良いことですが、重ね履きすると血流を妨げてしまうので、まずお腹周りを温めましょう。」

しょうがや鍋料理などで体を温める?


1時間たっぷり半身浴は効果的?

渡辺先生「下半身を温めるのは良いことですが、1時間たっぷりとやってしまうのは長すぎます。あと、熱いお風呂で半身浴をすると汗(エネルギー)が出てしまい、疲れや冷えの原因になります。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冷え性を改善するお風呂の入り方
国際医療福祉大学大学院 温泉療法医
前田真治教授
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前田教授「体は温まりやすく、冷めにくいということがご家庭の浴槽でも経験できると思いますが、を入れると冷えた身体がさらにポカポカします。体の表面に塩が張り付くんですね。顕微鏡で見ると塩のベールをまとったようになり、熱が体から抜け出さないということになります」

塩のお風呂は普通のお風呂より
保温効果がバツグン
なんだそうです。

一般的な家庭の湯船の場合
●大きめスプーン5杯程度の塩
●温度は38度~40度くらいのぬるま湯。追い炊きしていくと良い。
●シャワーで体についた塩を流さないこと


バスソルトを入れてもいいそうです