女性の運命は髪しだい!?(NHKあさイチ9/21)

今日の「あさイチ」では女性の運命と髪型について紹介されていました。
今こんな本が売れているそうです。

「稼げる髪」
「恋に落ちやすい髪」
「就活で覚えてもらえる、印象に残る髪」

女性の髪型は運命も左右するというのは本当でしょうか?

出演されていたのは「髪型を変えたら金運がアップした」という女性。

「髪型を変えて転職をして、その時にお給料がドーンと上がりました」

以前はロングヘアーだったのですが、2年前に転職を決意。仕事ができる女性っぽいファッションに変えましたが上手くいかなかったそうです。
ところが、前下がりのショートボブにした途端、転職に成功!!収入が2倍に!!
実は前下がりのショートボブは「仕事ができるイメージの髪型」だったんです。

以前のロングヘアのイメージ⇒明るくて陽気なうるさい女の子
前下がりのショートボブのイメージ⇒仕事ができそう!バリキャリ!

なんでも髪型を変えただけで、勝手に勘違いしてくれるそうです(笑)


でもなぜ髪型を変えただけで勘違いしてくれるのか?
「女の運命は髪で変わる」の著者、佐藤友美さんはこう言います。
佐藤さんはこれまで4万人の女性を取材。髪型で変わる女性を多くみてきたそうです。

佐藤さん「髪型って実は、ひとが思っているよりもキャラクターと結びついているんですよね。例えばショートヘアの人はボーイッシュでアクティブなイメージがあり、黒髪のロングのストレートの人はおしとやかなイメージがあったりします。」

例えばアニメでも、ショートヘアの「ハイジ」は活発な女の子、ロングヘアの「クララ」はおとなしい女の子と定番化しているそう。

佐藤さん「髪型を変えるとキャラが変わったと見られ、相手からの見られ方も変わるんです」


たとえばフリーの女性アナウンサーの髪型で多いのはこの3点
①清潔感があるナチュラルな髪色
②柔らかな雰囲気を醸し出す、内巻きの毛先
③さりげない知性を感じさせる、7:3の斜め前髪
この3点が揃うと最強のモテ髪になるそうです!!


ちなみに先日都知事になった小池百合子さん。
ショートカットにする理由を聞くと?
小池百合子「ショートカットにするとシャンプーの量も少なくてすむし、ドライヤーかける時間も少ないし、それを一生分で足せば、たぶん3年分くらい他の時間に使える、という話しをするとみんなにびっくりされるけど、とてもプラクティカル(実用的)に考えています(笑)」と仰っていました。


-------------------------------
10分で運気が上がるテクニック
-------------------------------

ポイント① 髪のツヤ
髪の毛ってウロコみたいにキューティクルがあるんです。できるだけなでてあげるように、ウロコをめくらないように、乾かしてあげた方がツヤっぽくなります。(佐藤さん)
●キューティクルの向きに沿い、上から下へ乾かすとツヤが出るそうです。


ポイント② ボリューム感
髪の毛で全体にひし形を作ることを意識すると、頭が小さく見えてバランスよく見えるんです。(佐藤さん)
●分け目の左右の毛束を逆側に移動させる。
●顔回りの髪は、内側の髪だけ耳にかける。



佐藤さん「髪の毛って自分の体にくっついているものじゃないですか。メイクやお洋服と違って脱いだりするものじゃない。そこがキレイに決まると、自分の気持ちも上がるので、そうすると運命も良い方向に転がっていくのでぜひぜひ気にしてみて下さい」









この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442126995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック